シングルマザーと反抗期娘

反抗期の娘を育てるシングルマザーの毎日

whatever I want to do.....

16歳って大人でも子供でもない、でも自分を大人と勘違いしやすい

年齢に思います。

 

昨夜、嘘をついて帰りは門限が10時30分のところ帰宅は11時30分でした。

今日の帰りは25時30分。

 

犯罪に巻き込まれなかったからよかったものの反省の色は全くなし。

自分の娘ながら呆れます。

 

今までどうして門限を過ぎるのが悪いのか散々伝えてきましたが

頭には全く入っていない様子。

 

結果論として犯罪に巻き込まれなかったからいいよね、は正直

今の時代、考えが甘いとしか言えません。まともに暮らしてても

犯罪に合う時代に自分自ら犯罪に巻き込まれるパーセンテージを

増やす行為は、私にしてみれば自殺行為に思えます。

 

帰宅後、花がいったことは「ごめんなさいね(かなり上から目線な

言い方で。。(-_-;))と 「今日は疲れすぎててまともに話ができないから

話し合いは明日にしてくれない?」

 

正直話し合いをしたところで何も変わらないと思います。

 

花に限らないかもしれませんが、今どきのわがままで親に心配ばかり

かけてる高校生女子は、痛い目に合わないと分からないのかもしれませんね。

勿論そんな目に合う前にせめて下記の事は守ってほしいです。

 

1 親には誰とどこにいるか嘘をつかない。

2 門限は守る

 

花はまるで自分一人で生きて行ってると思ってるんだと思いますが、

彼女の生活を支えている家族がいてこそ成り立っている人生だと

少しでも早く気づいてほしいですね。